2015.03.16

お彼岸

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものです。

毎年そうぶれることなく、季節は変わっていくものです。

今年の彼岸の入りは3月18日で、春分の日は21日となり、彼岸の出は24日となります。

 

彼岸とはご先祖さまや自然に感謝をささげる、仏道精進の期間で

日本独自の仏教行事です。

 

お彼岸にはお寺の法要やお墓参りに行き、亡き人への思いをはせ感謝をするのが

慣わしになっているようです。

 

お彼岸はこちらから出向いて感謝をするのに対して、お盆はその期間に

生前過ごした家に帰ってくるとされる先祖の霊や、亡き近親者の霊を

迎えて供養する行事です。

 

 

先日、母が亡くなりましたが、まだ仏様にはなれていないようです。

四十九日までの間に修行をして、お許しが出てやっと仏様になれると聞いています。

家族みんなで、仏様になれるようこのお彼岸には感謝をこめて祈るばかりです。

生きている間も一生懸命頑張っていた母ですので、亡くなっても、もうひと踏ん張り頑張ってくれることと

思っています。なのでお盆には皆のもとに来てくれることを楽しみに待っています。

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。