2015.11.10

ストレスチェック制度が始まります。

昨日、厚生労働省のホームページに、ストレスチェック制度についての項目が追加されました。

 

先日も、持ち帰り残業による過労でうつ状態になり、自殺した女性の裁判について

報道があったばかりです。国としても、今回の件に限らず、様々な事例をふまえて、

数年前から、過重労働や、心身の健康づくりについて、色々準備をしてきたみたいです。

 

それが、来月、12月からいよいよ施行される、と言うわけです。

 

どんな制度かといいますと、定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、

本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、

個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団的に分析し、

職場環境の改善につなげる取組、となっています。

ストレスチェック制度は、メンタルヘルス不調の未 然防止だけでなく、従業員のストレス状況の改善及び
働きやすい職場の実現を通じて、生産性の向上にもつ ながるものです、とうたっています。

 

非正規雇用が増えているという話題もニュースになりましたが、

様々な生き方があり、価値観も千差万別。働き方だっていろいろです。

もっと、お互いを認め、尊重しあいつつ、社会や地域に貢献できたらいいですよね。

 

今日、明日のことだけではなく、10年後、20年後も見据えて、

国の取組みが、良いカタチで結果を出せるといいですね。

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。