2018.11.15

七五三

早いもので今日で11月も折返しに入りました。

この調子だとあっという間に年末に突入してしまいそうです。

11月15日といえば七五三ですね。

今日は平日ですが大安という事もあり、混雑が予想されているようです。

 

七五三の由来は旧暦の11月は作物の収穫を終える時期で、神様に実りの感謝を込めて

その月の満月である15日に子供の成長と作物の収穫をお祝いする習慣がありました。

その後、明治改暦以降は現在の新暦である11月15日に七五三を行うようになり、今では

11月の土日祝日に行われる事が多くなったそうです。

もとは関東圏で行われる地方独特のものでしたが、京都や大阪に広がり、今では全国で

行われるようになりました。地方によっては11月が寒冷期になるので一般的に10月に行う地域

もあるようです。

七五三の由来を知る事で、あらためて子供の成長を神様に感謝する為の儀式だったのだなと

思います。

今年七五三の皆様、おめでとうございます!

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。