2020.05.25

新型コロナウィルス感染拡大に伴う契約者貸付の特別措置について

今回は、新型コロナウィルス感染拡大に伴う契約者貸付の特別措置について

ご案内いたします。

まず契約者貸付とは、解約払戻金を担保にして契約者が保険会社より借入をする

制度です。この制度はコロナ禍でなくても利用できますが、通常は利子がかかります。

この借入利息をゼロにしているのが、契約者貸付の特別措置です。

現在多くの生命保険会社が、この措置をとっています。

では、生命保険に入っていれば必ず契約者貸付が受けられるかというと、

そうではありません。

解約払戻金がある保険(貯蓄型保険)でないと貸付は受けられません。

代表的な保険種類としては終身保険、養老保険、個人年金保険などがあげられます。

逆に、医療保険やがん保険は貸付を受けられないものがほとんどです。

この点に留意して、ご自身の保険を確認いただければと思います。

 

 

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。