2012.12.10

本日はノーベル賞授与式。

今日は、ノーベル賞授与式です。

 

IPS細胞の開発で、山中教授がノーベル医学生理学賞を受賞されることは、

皆様よく御存じのことと思います。将来、私たちの子供や孫の時代には、

山中教授のおかげで、病気がすぐ治せるようになった!ということが

現実になっているのでしょうね。すばらしいことです。

 

ところで、ノーベル賞にまつわるエピソードの中でも、

誇るべき日本の技術をご紹介したいと思います。

1991年、ノーベル賞90周年事業の一環として、晩餐会に使う食器類を

すべてスウェーデン製に変更しようとしたのですが、

カトラリーだけは、複雑なデザイン故に、仕上げ研磨できる技術がスウェーデンにはなく、

カトラリーのデザイナーが懇意にしていた

新潟県燕市の山崎金属工業さんに依頼をしたのだそうです。

 

ちなみに、ノーベルデザインとして、一般にも販売されているそうですよ。

 

凄いですね、日本の技術。

誇れるものがあるって素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。