2015.04.06

湯島天神、学問の神様。

先日、娘の受験が終わり、祈祷いただいた湯島天神にお礼詣に行って来ました。

 

詣でると、湯島天神の暦と小さな国語辞典と達磨の絵馬をいただき、

目玉を入れて、ご報告やらお礼やらを書いて、納めて終了です。

 

意外とあっさりしているな、と思っていたら、とんでもない。

後日、湯島天神から、きちんと奉納しましたよ、とのおハガキが届きました。

受験の時に、合格祈願をしただけのご縁なのですが、細かな配慮に正直びっくりしました。

 

全国からたくさんの受験生が集まる理由が分かった気がします。

合格しただけでもありがたいことなのに、

その後にも、奉納しました、と聞いたら、二倍三倍感謝せずにはいられませんし、

また、頑張ろうと奮起してしまいます。きっと。

で、次の試験やハードルに向かうときにも、再度、湯島天神で祈祷してもらおうと、

祈祷してもらえるようでありたいと、さらに頑張ってしまうんでしょうね。

 

そうしているうちに、天神様だけでなく、様々な人々や、たくさんの物たちのおかげで

学校へ行けるのだ、という感謝の念が自然に習得できる気がします。

それが、神様の成せる業なのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。