2011.10.03

神無月と神有月

10月は神無月です。

ですが、日本全国で呼ばれているのではなく、二か所だけ、『神有月』としている地域があります。

一つは出雲地方。出雲大社に全国の神々が集まり、会議をするのだそうです。

だから、出雲地方は神様がいて、ほかの地方は神様が留守になる、という意味で

神無月となった説があります。

そして、もう一か所。諏訪大社のある諏訪地方。

諏訪大社の祭神だった諏訪明神があまりにもおおきな体だったため、

他の神々が「諏訪明神に限ってはわざわざ出向かなくてもよい」として、

諏訪大社には神が有る事から、と言われているのだそうです。

では、何のために集まるのかというと、神様たちは、

縁結びheart04の相談をしているとされているのだそうです。

私の友人(5名ほど。)も、そろそろ、神様たちの話題の中心になってくれればいいな・・・と

心から思いました。

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。