2022.02.19

簡素化された入院、手術の請求

最近、入院や手術の請求手続がずいぶんと簡素化されてきました。

以前は、請求の際に病院で診断書を取ってもらうのが普通でしたが、診断書は文書料が

5,000円から10,000円位かかり、発行までに2週間から3週間の日数を要します。

これが請求手続きの大きな難所となっていました。

それが、最近は多くの保険会社で診断書を省略できるようになり、診断書の代わりに

診療明細書を提出すればOKとなっています。

診療明細書は領収書と一緒に発行される書面で料金はかかりません。

これによりご契約者の費用と時間両方が軽減されます。

さらにweb上で請求手続きが完結する保険会社も出てきているので、お支払いまでの

日数は今後さらに短縮化すると思います。

保険の請求手続きは、簡単であればある程良いので、今後さらなる改善を期待したいと思います。

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。