2018.05.21

自動運転中の車の事故、その責任は?

近年の自動車の技術進歩は目を見張るものがありますね。

昨年、車を買い換えたのですが、自動ブレーキに、車線を踏んだ際の警告音などなど、

以前の車にはなかったシステムが導入されていました。

以前と言ってもわずか5年ですので、驚くほど技術進歩が早いですよね。

自動運転者の実用化もすぐ目の前に来ているということを実感します。

さて、その自動運転者ですが、もし事故が起こった場合にその責任は所有者?それともメーカー?

非常に興味のある問題でしたが、少し前になりますが政府は、原則として車の所有者に賠償責任を

負わせる方針を固めました。

すると任意加入の自動車保険も今までと同じように車の所有者が主体となって掛けることになるでしょうね。

このように、少しずつ自動運転車が走る社会の枠組みが整っていて実用化が現実となって

いくんですね。。。。

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。