2020.01.24

自転車保険、義務化へ

自転車は手軽で大変便利な乗り物ですが、時に大事故に繋がる恐れもあります。

2008年に神戸で当時小学5年生の男の子が自転車で女性と衝突し、女性は意識不明の重体。

その後男の子の保護者に対して約9,500万円の賠償判決が命じられ、当時大きなニュースになり

ました。この事故をきっかけに、全国の地域で自転車保険義務化の導入が進められており、

2020年4月には東京都でも施行予定とのことです。

身近な自転車ですが、誰もが加害者にも、被害者にもなり得ることを考えると自転車保険加入

義務化はどちらも救うための必要な取り組みですね。

 

自転車保険で大切なのは「相手への賠償」です。それに加えて、保険会社の担当が相手の方と

お話しますので事故後の不安も軽減され、安心です。

わざわざ自転車保険に加入しなくても自動車保険や火災保険に「賠償責任保険」がオプションで

ついている場合もありますので十分な賠償金額(1億円以上)がついているかもあわせて一度

確認いただくとよいかもしれません。

 

 

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。