2018.06.23

重粒子線治療施設見学に行ってまいりました

がん治療の中の放射線療法のひとつ、「重粒子線治療」の施設見学に行ってきました。

まず、驚いたのは、重粒子線治療には広大な施設が必要であることから交通の便が良くない場所につく

られる事が多いようですが、こちらの施設は神奈川県横浜市にありアクセス良好です。bullettrainairplane

施設内にはリゾートホテルの様な快適な待合いロビー。ゆったりとした気持ちで治療が受けられそうです。

 

施設の方の説明によると・・・重粒子線治療は、がんにピンポイントで重粒子線を当ててがん細胞を破壊

するので、放射線治療と比べて他の臓器へのダメージを抑えられるそうです。治療時の痛みや副作用、

体への負担も少なくて済みます。治療期間は長い治療でも16日間だそうなので、社会復帰も早くできそ

うです。

 

ただ、重粒子線治療は最先端の医療技術なので限られた医療機関でしか受けられず、費用は全額自己

負担約350万円位はかかりそうです。

(※yen費用の問題については、ご契約中のがん保険・医療保険に「先進医療特約」が付いていれば心配

無用ですscissors

 

痛くない、副作用なし、回復も早い。重粒子線治療の魅力shine伝わったでしょうか?

ただし全てのがんが治療できるわけではないそうで、主に前立腺、肝臓、口・のど・鼻にできたがんなど

が現在のところ治療可能。(転移、白血病など血液のがんは対象外)だそうです。

今後、研究が進んで「切らずに直せる」重粒子線治療の範囲が増えるといいですね。

 

 

 

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。