2013.04.08

くも膜下出血の前兆とは?

昨日4月7日は、プロ野球巨人軍のコーチ、

木村拓也さんの命日でした。

木村さんは、2010年4月2日、くも膜下出血で倒れ、そのまま帰らぬ人となりました。

倒れる前日から、頭痛が激しく、よく眠れなかった、と仰っていたそうです。

前兆だったんですね。

 

木村さんだけが特別なわけではなく、私たちにも起こりうることだと思います。

 

そこで、今回は、くも膜下出血について少しご紹介したいと思います。

くも膜下出血は、脳を包むくも膜の内側の血管で起こる出血です。

多くの場合、血管に動脈瘤(どうみゃくりゅう=コブ)ができ、そこに圧力が加わって

破裂することで起こります。動脈瘤がなぜできるのかは、まだよく分かっていませんが、

血管の弱い部分(分岐部など)にできやすい傾向があります。

 

また、前兆としては、

one血圧の乱れ  血圧の乱高下を繰り返した後、くも膜下出血を起こすケースがあるそうです。

two急な頭痛   頭痛の程度は人によって異なりますが、経験する人が多いようです。

「警告頭痛」とも呼ばれています。

three目の異常   痛み、二重に見える、瞼が下がる など

fourめまい・吐き気

five頭の中に違和感  モヤモヤ、ボーッとする

があげられています。ただ、暫くすると治ってしまいます。

その数日後に大きな発作を起こす例が少なくないとのことです。

治ったからといって安心せず、症状について

原因が思い当たらない場合には、早めに受診することが、予防につながるのだそうです。

 

体からのサインをしっかりと受け止め、

大事にならないようにしたいと思います。

 

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

LINE

専門スタッフが直接面談

LINEで来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

LINE

どこでも面談可能

LINEでオンライン面談予約

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。専門スタッフがZoomのWeb面談で丁寧にご対応させていただきます。