2017.12.25

一年の長さは自分次第!?

今年も残すところあと一週間です。

毎年年末に「あっという間の一年だった」と感じます。

それは年々、歳を追うごとにスピードを増していく気がします。

フランスの哲学者ポール・ジャネは、「主観的に記憶される年月の長さは、年少者には長く、年長者にはより短く評価される」との法則を発案しました。

ジャネの法則によれば、「五十歳の人間にとって、一年の長さは人生の五十分の一ほどであるが、五歳の人間にとっては五分の一に相当する。

よって五十歳の人間にとっての十年間は、五歳の人間にとっての一年間に当たり、五歳の人間の一日が、五十歳の人間の十日に当たる」

ということです。

新しい経験をしている子供は、新鮮で刺激的な毎日を過ごしている反面、私達大人は代わり映えのしない、単調な日々を過ごしていることも、

一年を短く感じさせる原因だとも言われているそうです。

趣味でも、仕事でも積極的に新しい取り組みをすれば来年の一年間は長い一年になるかもしれません。

一年後には「今年は長い一年だったなぁ」と言える様な、充実した一年を過ごしたいです。

 

 

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

LINE

専門スタッフが直接面談

LINEで来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

LINE

どこでも面談可能

LINEでオンライン面談予約

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。専門スタッフがZoomのWeb面談で丁寧にご対応させていただきます。