2014.02.24

傷病手当金はやっぱりスゴイ!

皆さんは傷病手当金という制度をご存知でしょうか?

簡単に説明すると、会社員が病気やケガで仕事ができなくなった時のお給料補償制度です。

普段のお給料の約6割のお給料補償が最長で1年6か月間受けられます。

ただ、この制度は会社員の健康保険だけに適用されるもので、自営業者が加入する

国民健康保険には残念ながらありません。

自営業の方の保険プランを考える時に、いつも傷病手当金と同じような保険が保険会社であれば

いいのにな~と思います。

一応、損害保険会社に所得補償保険という保険があるのですが、傷病手当金にはかないませんsad

そして、更なる傷病手当金のスゴさを私は知ったのです!!

例).病気で会社を3か月間お休みし、復帰のめどが立たずにやむなく解雇

上記のような例はあり得る話です。

このような場合、解雇になった時点で傷病手当金は受けられなくなると私は思っていました。。。。

しかし、実際は受給中に解雇となった場合でも、最長1年6か月に達するまでは傷病手当金が

受けられますsign03

上記の例でいえば、仕事がその後もできなければ最長1年3か月は傷病手当金は受けられる

ということです。

いや~想像していた以上に手厚いので驚きました

傷病手当金おそるべしですcoldsweats01

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

LINE

専門スタッフが直接面談

LINEで来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

LINE

どこでも面談可能

LINEでオンライン面談予約

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。専門スタッフがZoomのWeb面談で丁寧にご対応させていただきます。