2016.08.03

平均寿命 日本男女ともに2位

少し前に日本人の男女平均寿命が発表されました。

女性87.05歳、男性80.79歳でともに過去最高を更新したそうです。

日本人の平均寿命ってどんどん伸びますよね。

きっと日本は世界一の長寿国なんだろうな~と思いきや、平均寿命が一番長い国はなんと

香港(えっ)

失礼な話ですがなんで香港なの???と思ってしまいました。

インターネットで調べたところ、はっきりとしたことは分からないようですが、次のような

理由があげられていました(以下抜粋です)

「香港の人たちは無意識のうちに医食同源を心がけていて、季節に合った薬膳スープを飲み、

体調が悪いと町の薬屋さんで漢方薬を調合してもらい、家族を大切にして長寿の祝いを欠かさない」

日本は西洋医学を重視する傾向が強いと思いますが、香港は西洋医学と東洋医学がバランス良く

共存し、それが結果的に男女の平均寿命世界一につながっているのかもしれませんね。

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

LINE

専門スタッフが直接面談

LINEで来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

LINE

どこでも面談可能

LINEでオンライン面談予約

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。専門スタッフがZoomのWeb面談で丁寧にご対応させていただきます。