2022.05.14

梅雨の時期、傘さし運転にご用心

もう少しすると梅雨になりますね。

通勤や通学で自転車を利用する人、多いと思いますが、

雨の日傘をさして自転車の運転していないですよね?

傘さし運転は道路交通法で禁止されていて、違反すると5万円以下の罰金に処されます。

では、傘さし運転で自転車事故を起こした時、自転車保険は使えるのか?

故意(わざと)による事故でなければ基本的に使えます。

ただし、傘をさしていたことにより自分の過失割合が高くなるので、

自分もケガをしていれば、これは大きなマイナス要素となります。

あとは、傘さし運転という違法行為をして事故を起こしているので、

自転車保険をその後継続できなくなる可能性があります。

これも大きなマイナス要素ですね。

こうした点を考えると、雨が降ったら自転車には乗らない、

どうしても乗らざるを得ないならカッパ着用。

これを心がけることが大事です。

そして、結果的には、それが自分を守ることにつながるわけです。

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

LINE

専門スタッフが直接面談

LINEで来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

LINE

どこでも面談可能

LINEでオンライン面談予約

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。専門スタッフがZoomのWeb面談で丁寧にご対応させていただきます。