2011.11.28

歴史との出会い

NHK大河ドラマの『江』が昨日、最終回を迎えました。

大河ドラマだけではなく、歴史上の人物のドラマを見て、歴史が好きになったり、                                      興味をもたれた方も多いのではないでしょうか。                                                         

私の場合、はじめて『歴史』に出会ったのは子供のころ。
源義経が、実は、平泉の中尊寺から逃げ延びて、
北海道まで渡った、とされる、義経伝説がそれです。

小学生の頃、義経の伝説を自由研究の題材にしました。                                                            神社には、義経の妻が使ったとされる手鏡が納められていたり、
義経が住んでいたとされる場所があったり。                                                            地元からは少し離れていますが、                                                                 特に、武蔵坊弁慶の立ち往生の場所などがある、中尊寺は興奮しました。                                                           およそ千年前のことを想像しながら、実際に見て、取材したことが、                                                   楽しかったことを覚えています。                                                                                                         義経は、私にとって、とても近しい“歴史上の人物”なのです。

考えてみると、ここ、東京は、歴史の資料だらけ。
皇居周辺はもとより、地名や、道路の名前、神社仏閣、建物等々、
ほんの少し出かけるだけで、歴史上の人物や出来事を感じ、知ることができます。

もちろん、江や春日局のゆかりの場所もたくさんあります。
東京に住んでいながら、歴史に触れないでいるのはもったいない。                                              時間を作って、素晴らしい先人たちの足跡をたどりながら、
ゆっくりと先人の智恵やパワーに出会いに行きたいものです。

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

LINE

専門スタッフが直接面談

LINEで来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

LINE

どこでも面談可能

LINEでオンライン面談予約

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。専門スタッフがZoomのWeb面談で丁寧にご対応させていただきます。