2023.04.10

自転車のヘルメット着用努力義務化

2023年4月1日より、自転車に乗るすべての人にヘルメット着用が努力義務化されました。

4月1日以降注意して見ていると、ヘルメット着用しているのは、ロードバイクの方、お子さん、

警察官の方ぐらいでしょうか・・・?

先日、アナウンサーの滝川クリステルさんがヘルメット未着用で10針以上縫うケガをされましたね。

大事には至らず何よりでしたが、他人事ではありませんね。

自転車事故で死亡した人の約6割は頭部に致命傷を負っており、また、ヘルメットを着用していない

人の死亡率は、着用している人と比較すると約2.2倍も高くなっているというデータがあります。

滝川さんも「ヘルメット着用」の重要性を訴えています。

とはいえ、・荷物になる、・髪型が崩れる、・(見た目が)カッコ悪い等々かぶらない理由は沢山あり

そうです。うちの子供からも上記の理由でヘルメット着用を拒否されています。。。

・コンパクトで、・カッコ良いヘルメット、開発されるといいですね。

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

LINE

専門スタッフが直接面談

LINEで来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

LINE

どこでも面談可能

LINEでオンライン面談予約

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。専門スタッフがZoomのWeb面談で丁寧にご対応させていただきます。