2015.10.05

雨漏りと火災保険

先日の雨rainすごかったですね。私はあまりにも雨音が激しくて目が覚めました。

あれだけ激しい雨が降ると、雨漏りがあったというご家庭もあるかと思いますが、

雨漏りって火災保険で補償されるの??

今回はこの内容についてブログを書いてみたいと思います。

最初に答えから申し上げます。

残念ながら雨漏りは火災保険では補償されません。

えっ 何で?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

その理由は、雨漏りの大半は建物の老朽化が主たる要因となっているからなのですthink

ただし、台風や強風で屋根が破損して雨漏りといった場合は、老朽化が原因ではないので、

これは保険適用になりますhappy01

マンションの場合は、管理費を積立て定期的に修繕が行われるので老朽化が原因となる

事故は少ないのですが、戸建の場合は、修繕が任意なので老朽化の進み具合は、そのお宅、

お宅によってかなりバラつきがあります。

今回ご案内した事例からも分かるとおり、定期的な修繕も保険みたいなものなんですよね。

もちろん、修繕にもコストは掛かりますが、思わぬ大きな出費を回避するためにも

お宅の定期的な修繕をおすすめいたします!

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

LINE

専門スタッフが直接面談

LINEで来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

LINE

どこでも面談可能

LINEでオンライン面談予約

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。専門スタッフがZoomのWeb面談で丁寧にご対応させていただきます。