2019.02.08

高齢者の家族が安心して暮らすために。

当社(江戸川区)のお隣、葛飾区のすばらしい取組みをご紹介します。

葛飾区は65歳以上の高齢者率が23区内で3番目に高いそうです。

認知症患者の徘徊などにより起こった 事故の被害者や本人を救済するため、高齢者を対象とした保険

に加入することが決定(平成31年度より。開始時期未定)

保険は 認知症患者が引き起こした事故などに巻き込まれた第三者を補償するほか、患者本人も対象。

鉄道会社に損害を与えた場合などで最大5億円まで補償される内容のようです。

※補償を受けるには、事前に葛飾区の「おでかけあんしん事業」に登録が必要。

 

平成19年愛知県で高齢男性が徘徊中に電車にはねられ死亡。鉄道会社は家族に720万円の損害賠償

を求めた事例があります。

24時間一緒に居る訳にはいきませんから、家族が少し目を離した間や外出中に、高齢者の方が一人で

お出かけしてしまうことは十分に考えられます。出先で事故に巻き込まれたら・・・どこの高齢者ご家族に

も想定される事態です。

葛飾区と同時に中野区でも同様の保険事業をスタート。全国では、神奈川県大和市、海老名市では既に

保障開始しているとのこと。

高齢者ご本人はもちろんですが、認知症患者さんが居るご家族にとってとても心強い取組みだと感じました。

 

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

LINE

専門スタッフが直接面談

LINEで来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

LINE

どこでも面談可能

LINEでオンライン面談予約

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。専門スタッフがZoomのWeb面談で丁寧にご対応させていただきます。