2012.11.12

11月11日は介護の日。

11月11日は、語呂がいいので、数多くの「〇〇の日」

になっています。

 

その中でも、我々生命保険代理店とって最も近い存在が

介護の日です。

 

厚生労働省が定めたもので、「いい日、いい日、毎日あったか介護ありがとう」を念頭に

「いい日、いい日」にかけた、覚えやすく、親しみやすい語呂合わせになっているとのことです。

 

さて、介護、と聞いても、ほとんどの方はピンとこないかと思います。

40歳以上の方なら、介護保険料がお給料からひかれる、という

あまりうれしくないイメージをお持ちになっている方も多いかもしれませんね。

 

でも、この介護保険がなかなか優れものなんです。

介護状態である、と認定されると、介護状態によって、一定のサービスが受けられ、

介護をしている家族を助けてくれます。

 

介護をしている家族にとって、

自分ひとりだけ悩まなくてもいいんだ、自分ひとりで抱えなくていいんだ、という支えは、

労力軽減はもちろんのこと、精神的なサポートとして、力になってくれるのです。

 

もちろん、すべて、というわけにはいかないので

どうしても自己負担分が必要です。

 

要介護、と認定されている人は22年厚生労働省発表で

約500万人。年々30万人ずつ増えているといわれています。

 

いずれ来る、「老後」のために、

自分というよりは、家族の負担を減らすために、

少しずつでも、準備を始めなければ、と思います。

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。