2016.09.19

『アマトリチャーナ』をご存じですか

先月、8月24日、イタリア中部地震が起こりました。

ローマから北東100㎞ほどの山間部が甚大な被害だったわけですが、

その中に、“アマトリーチェ”という町があります。

この、アマトリーチェは、パスタのメニュー『アマトリチャーナ』発祥の地です。

 

『アマトリチャーナ』はシンプルなパスタで、

グアンチャーレ(豚頬肉の塩漬け)、ペコリーノロマーノ(羊乳のチーズ)、トマトを

使ったものです。

ローマの宿屋やレストランで、アマトリーチェ出身の人が多く働いていたことから、

やがて、ローマ料理の定番となりました。

・・・・・・・・・・

地震からほどなく、イタリア全土のレストラン、700件が

『アマトリチャーナ』をメニューに加え、

1皿あたり2ユーロをこの地震のために寄付しよう、という運動が始まりました。

日本のレストランにもその輪は広がり、続々と増えています。

 

Facebookでの書き込みから始まったとの事ですが、

支援しよう、という大きな思いが、どんどん拡散していって、とても素晴らしいと思います。

 

私も、支援しているレストランで、ぜひ、『アマトリチャーナ』を頂きたいと思います。

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。