2012.09.24

お彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。

特に今年は、そうでした。昨日は一日中雨降りでお寺さんに着くまでに

びしょ濡れのうえ、お墓で手を合わせるのにも濡れてしまうほどでした。

お彼岸とは、先祖供養という事が第一と思いますが、お寺さんにとっては

現世の人々の相談相手となる事が第一と聞きました。

私もそう思います。昔むかしの何もない時代も、現在の物資はあるけど

満たされない思いや葛藤と精神的な事について、お寺さんに相談しに行く、

そして心を落ち着かせる。それこそお寺さんの務めかとつくづく思います。

葬儀や法事だけの付き合いではなく、現世の人々の開かれた場所としての

お寺さんになってほしいと思います。

私も、写経から初めてみようと計画しています。

悩みがある方は一度お寺に行ってみるのもいいかと思いますよ。

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。