2017.07.13

時差ビズ

まだ梅雨明け宣言はありませんが、ものすごく暑い日が続いていますね。

毎日、満員電車で通勤や通学をしている人は大変だと思います。

 

そこで7月11日から、首都圏の通勤電車の混雑緩和に向け、出社時間を早めたり遅めたりする

「時差ビズ」が始まりました。

 

25日まで、参加する約260社が時差出勤や職場外で働くテレワークなどに取り組みます。

また鉄道会社では特急の運行がない朝6時台に「時差Bizライナー」を運転したり、朝早い時間を

利用した人にポイントやクーポンを付与したりといった取り組みをしています。

そして区間は限られるのですが、何と船も料金を手頃にして通勤に利用できるようになっているようです。

テレビで観たのですが、乗っている方々は座れるし気持ちがいいと言っていました。

 

今回の期間でどの程度混雑が解消されるかは未知数ですが、これをきっかけにより多くの企業が

フレックスタイム制などを導入すれば、少しずつ満員電車の混雑が緩されるのではないでしょうか?

 

そしてそれが人々にとっての働きやすさ、さらには暮らしやすい社会につながっていけばいいなと

思います。

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。