2015.11.30

最近感動したこと

皆さんもよくご存知だと思います。『広辞苑』についてです。

 

広辞苑は、1955年に岩波書店から刊行されました。

辞書も、新しい言葉が出来たり、流行などを取り入れないといけませんから、

何度か作り直されているんですね。現在の広辞苑は、2008年に発行された第六版だそうです。

 

それが、今年、2015年、第六版のままに赤いカバーを付けてリニューアルしているんです。

 

理由はなんと、広辞苑は今年、60歳になったからとの事。赤いちゃんちゃんこなんですよ。

出版社の方々の、本への愛情、人と同じ様に大切に扱っていることに感動して、

思わず涙がこぼれました。

 

これは、買わずにいられない、というわけで、

先日、赤いちゃんちゃんこを着た広辞苑がわが家にやってきました。

そのときの長女との話の中で、「しめっている」と「しけっている」の意味の違いを話していたので、

早速広辞苑で調べようとした所、長女が、“まず、「還暦」から調べるべきだね”とさらっと言ったのです。

その言葉にも更に感動し、敬意を込めて、還暦から調べました。

 

娘もまた、広辞苑をお祝いしたいと思っていて、

還暦から調べようと決めていたのだそうです。彼女の本好きもかなりのものです。

 

たった一冊の本、辞書でも、

こんな風に思ってもらえたら、きっと幸せだろうと思いました。というお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。