2019.05.02

糖尿病の人は認知症になりやすい!

全国の糖尿病患者は約950万人とも言われています。

周りを見渡しても「糖尿病」「糖尿病予備軍」は珍しくありませんね。

糖尿病の人は認知症になりやすく、認知症になると糖尿病が悪化しやすくなるので

注意が必要だというデータが日本糖尿病学会年次学術集会より発表されました。

糖尿病のある人では、そうでない人に比べてアルツハイマー病や血管性認知症の発病リスクが

2~4倍に上昇するそうです。

 

親に患ってほしくない病気ランキングでは、認知症が1位。続いて、2位がん、3位脳卒中という

調査結果もでています。

がんをおさえて、1位が認知症というこの結果に同感です。自分の親もそうですし、自分自身が認知症

になるのもできることなら避けたいですよね。

さまざまな治療法が盛んに研究されているところではありますが、少しでも認知症リスクを抑えるために

まずは、基本的な、食事・運動に気をつけ、お薬を活用し、糖尿病を悪化させないよう上手につきあって

いきたいですね。

 

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。