2016.09.19

『アマトリチャーナ』をご存じですか

先月、8月24日、イタリア中部地震が起こりました。

ローマから北東100㎞ほどの山間部が甚大な被害だったわけですが、

その中に、“アマトリーチェ”という町があります。

この、アマトリーチェは、パスタのメニュー『アマトリチャーナ』発祥の地です。

 

『アマトリチャーナ』はシンプルなパスタで、

グアンチャーレ(豚頬肉の塩漬け)、ペコリーノロマーノ(羊乳のチーズ)、トマトを

使ったものです。

ローマの宿屋やレストランで、アマトリーチェ出身の人が多く働いていたことから、

やがて、ローマ料理の定番となりました。

・・・・・・・・・・

地震からほどなく、イタリア全土のレストラン、700件が

『アマトリチャーナ』をメニューに加え、

1皿あたり2ユーロをこの地震のために寄付しよう、という運動が始まりました。

日本のレストランにもその輪は広がり、続々と増えています。

 

Facebookでの書き込みから始まったとの事ですが、

支援しよう、という大きな思いが、どんどん拡散していって、とても素晴らしいと思います。

 

私も、支援しているレストランで、ぜひ、『アマトリチャーナ』を頂きたいと思います。

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

LINE

専門スタッフが直接面談

LINEで来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

LINE

どこでも面談可能

LINEでオンライン面談予約

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。専門スタッフがZoomのWeb面談で丁寧にご対応させていただきます。