2023.10.31

人生100年時代 ~セカンドライフの気になるデータ~

みなさんはご自身の年金がどのくらい支給されるかご存知ですか?

一人あたりの平均年金月額は、国民年金の方で56,479円、厚生年金の方で145,665円だそうです。

そして、ご夫婦2人のゆとりある老後の生活費は月額平均379,000円という気になるデータも

目にしました。あくまでも「平均値」であり「ゆとりある生活費」ではあるのですが、夫婦2人共

厚生年金受給者であっても年金だけでは月額平均に届いてないですね・・・。

病気、認知症、介護の問題など・・・長生きはハッピーなことばかりではないようですが、

友人の80代のお母さまが、「いろいろあったけど今が一番楽しい」とおっしゃっていました。

そんなふうに年を重ねることが私の目標です!

※[出典]生命保険文化センター「令和4年度生活保障に関する調査」、厚生労働省「令和3年度厚生年金

 保険、国民年金事業の概況」

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

LINE

専門スタッフが直接面談

LINEで来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

LINE

どこでも面談可能

LINEでオンライン面談予約

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINEからカンタンに予約可能。専門スタッフがZoomのWeb面談で丁寧にご対応させていただきます。