2015.09.07

あなどるなかれ、葛飾区の歴史

近頃、雨の日rainが多いですよね。

雨の日でも出かけられる場所を皆さんにお伝えしよう、と、
ちょっと検索eyeしてみました。

すると、葛飾区郷土と天文の博物館なる施設を発見flair
しかも、葛飾では、埴輪が出土されていて、展示されているというじゃないですか!!

はにわですよ?はにわと言えば、あの『はに丸』くんの。

千年以上前に作られたものですよsign03

そもそも、前方後円墳が昭和40年、柴又八幡神社移築の際に発見されたとの事。
前方後円墳って、教科書に出てくる言葉ですよねsign02

 

そして、2001年にその古墳の溝から出土されたのが「寅さん埴輪」。

おいおい、何でもかんでも、寅さんにするんじゃないよ、と思いきや、またまたビックリsign03

2000年の調査で女性埴輪が発掘され、
場所が柴又だけに、寅さんの妹にちなみ「さくらさん埴輪」と話題になっていた、とのこと。
ほぼ同じ場所から、つば付きの帽子をかぶる男性埴輪の頭部が現れたと言うのです。

そして、出土した8月4日が、
96年に亡くなった寅さん役の俳優、渥美清さんの命日だったshineということ。

すごい、凄すぎますsign03これは、早速見学に行かねばsweat01

 

私は、特段、寅さんのファン、と言うわけではありませんが、

身近な場所に歴史を感じられるところがあると、
色々なストーリーが垣間見えて、ワクワクしてしまいます。

見学してきたら、ご報告もしたいと思います。

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。