2016.12.21

仮面高血圧!

ご存知ですか?

男性は50代から、女性は60代から高血圧になる方が急増する傾向にあるそうです。

70代以上になると、男女ともに7割以上の方が高血圧である、というデータがあります。

先日新聞で高血圧に関するおもしろい記事をみつけました。

 

『診察室だと緊張して血圧が高くなる「白衣高血圧」は有名だ。

その反対に、普段は血圧が高いのに診察室だと低くなる「仮面高血圧」の人も相当数いる』

 

高血圧と診断されたくない!という心理が働いているのでしょうか?

しかし、この「仮面高血圧」実はすごく危険なんです。

日本人50代~70代の死因2位、3位である、心疾患、脳血管疾患は高血圧が

引き起こす病気であります。

病院は少し緊張しますが、高血圧を発見してもらい、しっかり治療を受けたいものですね。

ご自宅のデジタル血圧計で測る、家庭血圧のほうが同じ条件で測定できる為信頼度が

高いといわれているそうですよ。

病院で測る血圧のほうがご自宅で測る血圧よりも低い方、「仮面高血圧」かもしれません~。

お気をつけ下さい。

 

 

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。