2013.06.05

生活習慣の違い

先月末に娘家族が海外転勤から帰国してきました。

4年弱の転勤でしたが、いざ帰国してみるとゴミの件にしても

日本の方が細かく、面倒で合理的でないと、娘は言っています。

また、交通ルールについては、ルールはルールで違反するとすぐ罰金となる。

なので、帰国前日まで幼児のチャイルドシートは外せず、帰国当日朝の処分だったそうです。

一方、日本では自転車の携帯電話や傘さし、酒飲み運転など違反といわれていても

注意されるだけで、罰金にはなかなかならない。

物作りにおいても、工程が多かったり、物の販売においてもいくつもの段階をへてお店に並ぶなど

あえて単純にせず、何人もの手を必要とするようなシステムにしたのは、

狭い日本で、人口も多い国の生き残る方法だったのかもしれません。

しかし近年、流通や販売が単純化してきた事により、消費者には安くて新鮮なものがすぐ手に届くと

いう良いことにもつながる一方、仕事が減っているということにもなっているのかも

しれません。ともかく活気溢れる日本になってほしいものです。

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。