2018.08.14

70歳以上の高額療養費制度見直しに・・・

皆さん、8月1日から70歳以上の方の高額療養費制度が見直しされたのご存知ですか?

まず最初に、高額療養費制度とは、1か月の間に病院に支払った額が高額になった場合、

定められた上限額を超えて支払った額が還付される制度です。

この上限額が所得に応じて引き上げられることになりました。

凄くざっくりと言うと、年収370万円以上の方はは今までよりも負担が増えます。

だだ、これも一律ではなく年収370万円以上、770万円以上、1,160万円以上と3段階に

分かれていて上限額も年収ゾーンによって変わります。

ご自身の上限額を知りたい場合は、加入している健康保険組合に確認してみて下さい。

こうした制度の変更が行われるたびに、日本の社会保障費の厳しいことを感じます。

とは言っても、お客様から入院時の医療費の話を聞くと、私たちは手厚い制度で守られている

なーとつくづく思います。

多少の制度変更があったとしても、国民皆保険が続いていくことを個人的には望みます。

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。