2015.10.19

いよいよスタート、マイナンバー制度

今日は、マイナンバー制度について、少しご案内したいと思います。

 

まず、そもそも、どうしてマイナンバーが必要なのでしょうか。

 

それは、『行政の効率化』『国民の利便性』『公正・社会の実現』

というメリットがあるからです。

 

ちょっと難しい言い方ですね。

 

例えば、どんなときに必要になってくるかと言うと、

児童手当の申請や子供の予防接種時に自治体へ提示したり、

源泉徴収票を作成してもらう時に勤務先へ提示したりします。

また、28年1月から、必ず必要になるのが、

年金・雇用保険の資格取得や確認、給付の時。

医療保険の給付請求の時、保険会社へ。確定申告の際には税務署へ。

災害で被災した場合の支援金などの受給の時etc・・・です。

 

今まで無かったものではありますので、少し、面倒に感じる方もいらっしゃるかも

知れませんが、きっと便利になってくれるだろう、と、

期待しつつ、マイナンバーが届くのを待とうではありませんか。

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。