2022.02.02

思ったほど大変ではない保険金請求

家族が亡くなると一度に大量の手続きが押し寄せてきます。

葬儀はもちろんのこと、携帯電話などの各種解約、年金や健康保険の申請、不動産の変更登記などなど

短期間に数々の手続きを終えなければなりません。

その手続きの一つに死亡保険金の請求があると思います。

「たくさん書類を揃えなければいけなそう」と思うかもしれませんが、

実は用意すべき書類はそれほど多くありません。

・死亡診断書のコピー

・受取人のマイナンバーカードまたはマイナンバー通知書のコピー

かならず必要なのはこれ位です。場合によって戸籍謄本、印鑑証明が必要になることもあります。

いずれの書類も諸々の手続で必要なものばかりで、特別に用意するようなものはありません。

また、相続人からの同意署名なども必要ないので、恐らく亡くなった後にする手続の中では一番簡単だと思います。

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。