2014.07.28

明日は土用の丑の日です

そう、ウナギを食べる日です。

 

年々高騰を続けていくうなぎ。

昨年の環境省によるニホンのレッドリスト(生物の絶滅危機に関する情報を紹介)での

絶滅危惧種指定に続き、先月、国際自然保護連合(IUCN)も、レッドリスト

にニホンウナギを掲載する方針を固めたのだそうです。

国際的にも絶滅危惧種として指定される見通しとのこと。

直ぐに、食べられなくなる、と言うことではないようですが、

今後、制限がかかってくる可能性が高まっていくようです。

 

確かに、漁獲量は、まさに激減。漁獲量推移のグラフを見ると、驚きです。

余りにも急激に減りすぎです。

日本人が食べ過ぎてしまったのでしょうね・・・。

 

今後、少しでも長くウナギをいただくためにも、

余分に食べない事=獲りすぎないことがとても大事ですよね。

 

その為には、高騰でいいのかもしれません。

めったに食べられないからこそ、年に一度の丑の日だけは

じっくり味わって食べる、でいいのかもしれません。

 

今現在、自分たちが、というより、出来るだけ長い間、子や孫の代にも、

『土用の丑の日にはウナギをいただく』という食文化を伝えられるように、

自然から頂いていることに感謝しながら、できる限りの事をしていきたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

相談無料!お客様の好みで選べる無料面談

直接会って相談がしたい方にオススメ

専門スタッフが直接面談

来店予約

きめ細かな保険相談をご希望の方に最適です。

来店予約は専用ページからすぐに登録が可能、FPなど保険の専門家がお客様のご要望をじっくりとお伺いしてあなただけの最適プランをご提案いたします。

来店するのが難しい方にオススメ

どこでも面談可能

LINEでWeb面談

忙しい、来店ができないという方に最適です。

LINE専用ページからすぐにお友達登録が可能、登録が完了した希望の日時を送信するだけ。専門スタッフがLINEのテレビ通話で丁寧にご対応させていただきます。